教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
メディアリテラシーを学ぶ学生の学習過程からみたメディアに対する概念の変容 : 電子掲示板の質的な分析から(<特集>メディア・リテラシー教育の現状と課題)
岩崎 千晶久保田 賢一
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2005 年 11 巻 2 号 p. 57-65

詳細
抄録

メディアリテラシーの育成に関する研究を概観すると,育成の基準を技能の達成度や知識の理解度に関して尺度を設けて評価するという学習結果に注目したものが多い。しかし,メディアに対する意識や態度の変容など学習者の認知や情意行動面に関するメディアリテラシーの育成を評価するには,学習者の学習過程を継続的に見ることによって,どのようなメディアリテラシーが育成されたのかを調べる必要がある。そこで本研究では,メディア制作を学ぶ学生がメディアリテラシーを獲得する過程に注目し,学生が投稿した電子掲示板の意見を質的に分析することで,メディアに対する意識や態度がどのように変容して行くかを明らかにする。

著者関連情報
© 2005 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top