抄録
本論文ではモバイル・メディアを活用したメディア・リテラシー育成のための学習方略を提案する。筆者らは学習方略を得るにあたり,携帯電話のカメラで撮影した写真を活用した「他己紹介」のワークショップを実施した。学習者は携帯電話の写真に表象された自己像を分析し,無意識に設定している自己の視点を顕在化させ,自己とメディアの関係を再認識した。さらに,社会的コンテクストとの対比から,携帯電話についての認識に変化が現れた。これらの成果から,モバイル・メディアのパーソナル情報を他者や社会的コンテクストとの対比によって「自己の視点」を相対化し,再構築する循環型の学習方略が得られた。この循環を反復することにより,モバイル・メディアの情報に対するクリティカルな分析力が高まると期待される。