教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
英語ライティングにおけるWiki利用の可能性
安西 弥生Insung Jung
著者情報
ジャーナル フリー

2010 年 17 巻 1 号 p. 13-26

詳細
抄録
Wikiは,協調学習を促すパワフルなオンライン・ツールである。しかも誰もがどこからでもアクセスできるユビキタス性を兼ね備えている。このWikiを利用して,文章の校正や共同で知識を構築することができる。このWikiは,協調学習のツールとして活用をされているが、日本の大学における英語教育というコンテクストでは、研究や実践が始まったばかりである。本稿では,Wikiを英語レポートの校正に利用し,クラスメートとの協調学習を通して,自分たちの英語ライティングをどのように向上させることができるのか,Wiki利用の可能性を研究をした。アクションリサーチの手法をとり,Wikiを用いた協調学習が,紙ベースの校正の代替となりうるか,またWikiを利用した際の利点を探った。事後のアンケートからWikiは学生にとって興味深いツールであり,また協調学習をうながす可能があると感じられ,費用と時間において効率的あること感じたことがわかった。
著者関連情報
© 2010 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top