教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
海外日本人学校におけるタブレットPC導入過程の事例分析
三井 一希
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2017 年 23 巻 2 号 p. 57-67

詳細
抄録

初等中等教育におけるタブレットPCの導入が進んでいるが,タブレットPCの導入プロセス自体が研究対象になることはこれまで少なかった。本研究では,新規にタブレットPCを導入した学校の事例分析を通して,その導入プロセスを整理することを目的としている。これまで明らかにされてこなかったタブレットPCの導入プロセスを体系的に整理することによって,本研究が今後タブレットPCを導入する地域や学校の有益な情報源となることを目指した。 本研究では,導入プロセスを5つのフェーズに分類し,それぞれのフェーズにおける主な取組内容をまとめた。さらに,タブレットPC導入前の教員の意識調査及び学校管理職への半構造化インタビューを実施し,結果を整理した。

著者関連情報
© 2017 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top