教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
1人1台端末の環境における若手教師とベテラン教師のICT活用に対する意識比較
八木澤 史子堀田 龍也
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2017 年 23 巻 2 号 p. 83-94

詳細
抄録

児童1人に1台の情報端末が整備された環境(以下,1人1台端末の環境)で授業を行っている教師のICT活用に対する意識を調査した。若手教師とベテラン教師を比較したところ,若手教師,ベテラン教師共にICT活用に関わる技能はあまり変わらない点,児童にタブレットPCを操作できる技能が必要だと思っている点が共通していた。他方,普段の授業におけるICT活用は,ICTの活用場面や活用内容はベテラン教師の方が多様な点,ICT活用の効果について,児童の反応から写真や映像による情報提示の効果を感じたのはベテラン教師のみだった点が異なっていた。これまでの教師用情報端末を活用した実践に関する先行研究を加味して考察すると,若手教師とベテラン教師共にICTを活用した授業において学習規律の指導を重視している点,児童にタブレットPCを操作できる技能が必要だと思っている点,ICT活用に関わる技能はあまり変わらない点が先行研究による知見と異なっていた。

著者関連情報
© 2017 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top