教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
映像メディアを用いた学習における教授方略の分析
福田 琢磨山口 好和
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 6 巻 2 号 p. 101-108

詳細
抄録
子ども自身が調査や取材を行なう「調べ方学習」が増加しているが、その際に考えられるのは映像メディアの積極的な利用である。本研究ではまず、学習者と映像メディアとの関係をモデルとして表した。その上でNHKのテレビ番組「課外授業ようこそ先輩」を題材にして、映像メディアの専門家による授業の過程を復元した。指導案形式に表された授業から教授方略を指摘し、前述のモデルに基づいて方略を分類、整理した。
著者関連情報
© 2000 日本教育メディア学会
前の記事 次の記事
feedback
Top