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教育メディア研究
Online ISSN : 2424-2527
Print ISSN : 1340-9352
ISSN-L : 1340-9352
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29 巻 (2022 - 2023)
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2 号 p. 1-
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25 巻 (2018 - 2019)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2017 - 2018)
2 号 p. 1-
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23 巻 (2016)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2015)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2014)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2013)
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1 号 p. 1-
19 巻 (2012)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2011)
1-2 号 p. 1-
17 巻 (2010)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2009)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2008)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (2007)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (2006)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (2005)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (2004)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (2003)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (2002)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (2001)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (2000)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1999)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1998)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1997)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1996)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1995)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1994)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
前身誌
放送教育研究
視聴覚教育研究
6 巻, 2 号
選択された号の論文の17件中1~17を表示しています
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表紙
原稿種別: 表紙
2000 年 6 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_Cover1
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(39K)
目次
原稿種別: 表紙
2000 年 6 巻 2 号 p. Cover2-
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_Cover2
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(39K)
「教育メディア研究」投稿規定
原稿種別: 付録等
2000 年 6 巻 2 号 p. App1-
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_App1
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(72K)
独習型読書支援システム『新書ライブラリー』の利用と評価
来嶋 洋美, 鈴木 庸子
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 1-12
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_1
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『新書ライブラリー』は上級日本語学習者を対象とした独習型読書支援システムである。本研究では留学生17名にこのシステムで独習してもらうという方法で、試行を行なった。その結果、読解力には変化が見られなかったが、語彙力、読みの速度については有意傾向で効果が検証された。また、独習の形態は必ずしも効果的なシステムの利用とは結びつかず、学習のガイドラインを示す必要性が確認された。システムの構成技法に関する評価では、学習者自身の母語による語彙解説と音声提示の付加が特に望まれていることがわかった。今後の利用環境の改善に向けて、システムの改良の他に補助教材の作成と教師の役割を検討した。
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(1054K)
2つの環境番組の連続視聴による実証研究
田口 真奈, 寺嶋 浩介, 中橋 雄, 加藤 友香, 水越 敏行
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 13-25
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_13
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本研究では、同じテーマで構造の異なる2つの番組を続けて視聴したとき、先行する番組におけるテーマの取り扱い方の違いが後に視聴する番組の視聴や概念形成にどのような影響を与えるのかを検証した。NHK一般番組『クローズアップ現代』とCTW制作の小学生向け教育番組『3-2-1 CONTACT』とから、「ゴミ」を扱った番組を選定し、調査の題材とした。小学生と大学生という発達段階の大きく異なる被験者137名を対象とした質問紙調査を行った結果、先行する番組の視聴は、後に視聴する番組の見方そのものには影響を及ぼさないが、視聴後の概念形成には影響を与えることが明らかとなった。
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(1164K)
問題解決能力育成のための理科実験システムの開発と学習効果
関根 詮明, 赤堀 正宜, 伴野 芳子, 南雲 美穂
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 27-32
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_27
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教育現場において、パソコンを使った視聴覚教材開発が行われつつある。そこで、教育方法論の授業において学生に簡単な教材制作を課している。本研究では、中学校理科第1分野の実験から電流と電圧の関係を求めるオームの法則を題材とした視聴覚教材開発の過程を紹介するとともに、教材を利用した学習効果を明らかにする。
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(699K)
授業設計時における教師の授業認知の分析 : 学校放送番組「マテマティカ」を活用して
姫野 完治, 富田 詠子, 山口 好和
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 33-39
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_33
ジャーナル
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授業認知の研究は、授業設計と授業実施、授業評価の3つの側面から進める必要がある。本研究では、学校放送番組を活用した授業設計時における教師の授業認知について、授業展開案およびインタビューでの発言内容をもとに分析した。その結果、教師の活用したい番組内の情報やその意図、具体的な指導場面での手だてなどを明らかにすることができた。
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(691K)
HTMLファイルを用いた語学学習のためのラウンドトリップ法
スプリチャル モーリス, 井上 清一
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 41-49
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_41
ジャーナル
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言語としての英語の総体的理解力を向上させるための方法をWWW用HTMLファイルで行う1年に渡るプロジェクトを通して開発されたのがこのメソッドである。まず原文のリスニングのあと英語の歌詞を入力するとキーワードがHTMLファイル上にリンクされる作業が行われる。学習者は英語を日本語に翻訳しそれを再び英語に翻訳すると同時にそれを入力する過程を通して学習することになる。それが"ラウンドトリップメソッド"という用語が生まれた所以である。これは学習者の視覚、聴覚、オーラル機能等、体の感覚能力をコンピューターと連合させることに加え、教師から生徒への個別指導を可能にするだけでなく、生徒間のコミュニケーションも可能にした。生徒はこのメソッドが求める結果を達成することによって高い満足感を得ることができる。この独自のメソッドを用いた経験に基づき、本論文ではCALLプロジェクトを用いることを提言するとともにそれによって文章読解力を大きく高めることができることにも言及する。この論文はラウンドトリップ法の発達と展開その有効な活用法について論じたものである。
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(729K)
マルチアングル映像のためのインタフェースの開発とその評価
近藤 智嗣
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 51-66
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_51
ジャーナル
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複数のカメラで撮影した映像は、編集して1本の映像番組としているが、DVD-Videoを使用することで、複数のカメラで撮影した映像をそのまま収録し、再生時にはあたかも映像ディレクターがカメラを切り替えるように視聴できるマルチアングル機能が可能となってきた。マルチアングル映像を視聴するには、従来のビデオとは異なり、視聴者にはアングル切り替えの操作が要求される。また、そのインタフェースとしてDVD-Videoのリモコンによる操作は煩雑であり問題が多いのが現状である。本研究では、映像素材に授業記録映像を使用し、マルチアングル映像をコンピュータ上で視聴するためのインタフェースを開発した。その評価として視聴者の選択的視聴過程を分析した。また、マルチアングル映像のための撮影技法についても提案する。
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(1259K)
「総合的な学習」を志向する小学校のカリキュラムとメディアの変化に関する研究 : 環境教育指定校の事例を通して
浅井 和行
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 67-79
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_67
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「総合的な学習」に取り組む学校のカリキュラムとメディアの関係を明らかにするために、本研究では、環境教育指定を受けている小学校のカリキュラムとメディア使用に関するデータを収集した。具体的には、3年間の研究紀要から、カリキュラムの変化とメディアの使われ方の変化を調査した。そして、個別に特徴を検討した後、2つの関わりについて考察した。分析の結果、カリキュラムが教科型から教科関連型になり、「総合的な学習」としての一体型に変わってきたことが確認された。メディアは、カリキュラムの変化の中で、教師が提示する教材から子どもが使う学習材に変わってきていることが明らかになった。
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(1406K)
情報のデジタル化に対応したメディア教育の動向
芝崎 順司
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 81-86
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_81
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情報のデジタル化は、これまで、別々のリテラシーとして捉えられてきたコンピュータ・リテラシー、メディアリテラシー等のあり方に変革をもたらしつつある。このような、状況下で、メディア教育は各種のリテラシーの概念を含みこみ、さらには、新しく登場するツールに対するリテラシーをも取り込みながら発展する包括的概念として、捉えられるようになってきている。
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(511K)
テレビ電話の多地点接続による葛尾村村民宅への遠隔学習講座の試行とその評価
若松 茂, 宮本 忍
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 87-99
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_87
ジャーナル
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公共施設や学校のほか、村内全戸(470世帯)にテレビ電話を設置し、教育はもとより、福祉や行政など人間生活の全般に活用を図る、葛尾村マルチメディアビレッジ事業が平成10年6月にスタートした。本報告では、平成10年12月から同11年2月にかけて実施した、テレビ電話の多地点接続による村民宅への遠隔生涯学習講座について概要を報告する。学習のための移動を必要とせず、寛げる反面、緊張感が減退するなど、在宅学習特有の得失が明らかになってきている。
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(1257K)
映像メディアを用いた学習における教授方略の分析
福田 琢磨, 山口 好和
原稿種別: 本文
2000 年 6 巻 2 号 p. 101-108
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_101
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子ども自身が調査や取材を行なう「調べ方学習」が増加しているが、その際に考えられるのは映像メディアの積極的な利用である。本研究ではまず、学習者と映像メディアとの関係をモデルとして表した。その上でNHKのテレビ番組「課外授業ようこそ先輩」を題材にして、映像メディアの専門家による授業の過程を復元した。指導案形式に表された授業から教授方略を指摘し、前述のモデルに基づいて方略を分類、整理した。
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(935K)
日本教育メディア学会編集委員会
原稿種別: 付録等
2000 年 6 巻 2 号 p. App2-
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_App2
ジャーナル
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(45K)
奥付
原稿種別: 付録等
2000 年 6 巻 2 号 p. App3-
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_App3
ジャーナル
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(45K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2000 年 6 巻 2 号 p. Cover3-
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_Cover3
ジャーナル
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(46K)
CONTENTS
原稿種別: 表紙
2000 年 6 巻 2 号 p. Cover4-
発行日: 2000/03/20
公開日: 2017/07/18
DOI
https://doi.org/10.24458/jaems.6.2_Cover4
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