抄録
本研究は,NHK幼児教育番組「おかあさんといっしょ」の番組構成と,その内容に含まれる価値観を明らかにすることを目的とした。そのために2025年3月上旬から4月上旬の1ヶ月間に放送された「おかあさんといっしょ」を対象に番組を視聴した。その上で田島ほか(2013)のRokeach:7による価値尺度(The Rokeach Value Survey;RVS)を用いて価値観分類を行い,番組の特性を評価・分析した。その結果,曜日ごとに番組構成に含まれている価値観やコーナーの放送時間に差異が見られ,それぞれのコーナーには,子どもに培わせたい価値観や,親子の触れ合いの時間を意識した配慮など,多様な目的や意図が含まれていることが示唆された。また,各コーナーや各楽曲が放送される順序においても,表現される価値観や教育的意図に相違が見られた。