日本教育メディア学会研究会論集
Online ISSN : 2435-0729
Print ISSN : 1344-8153
オンライン教材開発における学生参画の類型と実践的指針
門松 怜史
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研究報告書・技術報告書 オープンアクセス

2025 年 59 巻 p. 87-94

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抄録
本研究では,オンライン教材開発における学生参画の実践的指針を明らかにすることを目的として,先行事例調査を行った。まず,学生参画の度合いに応じて,「技術運営補助型」「評価者型」「コンテンツ設計者型」「共同設計者型」の4類型を定義し,この枠組みに基づいて先行事例を分析した。その結果,学生参画は,主体性向上,キャリア形成,スキル獲得といった「学生自身の成長」と,「教材の質的向上」という二重の効果をもたらすことが明らかとなった。一方で,教員と学生との間に生じる役割認識の相違など,学生参画における課題も確認された。これらを踏まえ,学生参画を円滑に進めるために,(1)段階的なプログラム設計とスキルセットの明確化,(2)合意形成と定期的な見直し,(3)継続的なリフレクションの実施,という3つの実践的指針を提示した。
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