地理空間
Online ISSN : 2433-4715
Print ISSN : 1882-9872
東京におけるナイトクルーズの集客戦略と存立形態
東京湾納涼船における若者の利用特性
太田 慧杉本 興運上原 明池田 真利子飯塚 遼磯野 巧小池 拓矢
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2018 年 10 巻 3 号 p. 165-179

詳細
抄録

 近年,日本におけるクルーズ需要は高まっており,都市におけるナイトクルーズも都市観光におけるナイトライフの充実を図るうえで重要な観光アトラクションとなっている。本研究は,東京におけるナイトクルーズの一つとして東京湾納涼船をとりあげ,東京湾納涼船の歴史と運航システムを整理し,東京湾納涼船の集客戦略と若者の利用特性を明らかにした。1990年代以降の東京湾納涼船の乗船客数の減少に対して,2000年以降に若者をターゲットとした集客戦略の転換が図られ,ゆかたを着た乗船客への割引や若者向けの船内コンテンツが導入された。その結果,2014年以降の年間乗船客数は14万人を超えるまでに増加した。乗船客へのアンケート調査の結果,東京湾納涼船は大学生を中心とした若者にとって金銭的にも心理的にも乗船する際の障壁が低いことが明らかになった。つまり,安価で手軽に利用できる東京湾納涼船は学生を含む若者にナイトクルーズ利用の機会を増やしている。

著者関連情報
© 2018 地理空間学会
前の記事 次の記事
feedback
Top