高等教育研究
Online ISSN : 2434-2343
特集 大学は生涯学習社会に参加できるか
成人の学習と高等教育
岩永 雅也
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 25 巻 p. 11-30

詳細
抄録

 日本では,これまで成人の学習は高等教育から最も遠いものだと考えられてきた.それは,成人の学習が主に余剰時間をもてあます中高年の人々の「閑暇学習」と見られていたことが原因の一つであった.しかし,より大きな原因は,高等教育機関の側にあった.大学をはじめとする日本の高等教育機関は,従来そうした成人の学習ニーズに十分応えていけるだけの構造と機能を有していなかった.むしろ日本の大学,短大など伝統的な高等教育機関は,国際的に見ても成人学習者にとっては極めて閉鎖的なシステムであった.しかし,近年,成人の学習あるいは生涯学習に対する社会の見方は段階的に変化している.また,高等教育機関をめぐる社会経済的環境も大きく変わっている.伝統的に成人学習者に対して閉鎖的であった日本の高等教育も,次第に成人学習者に対する開放性を増していることには注目すべきである.本稿では,成人の学習と高等教育との関わりに注目し,あわせて最近の動向を追った.

著者関連情報
© 2022 日本高等教育学会
次の記事
feedback
Top