2022 年 25 巻 p. 31-50
本稿では,成人学習理論から見た際の,高等教育機関における成人学習者の特徴や成人学習支援の方向性を試論的に明らかにする.
前提として成人学習理論の位置付けを確認した後に,以下の3点について論じる.第1に,成人学習者の特性や,成人の学習機会の規定要因,成人教育学への理解を深めることで,成人に対するより良い学習支援の方法を見出せることを述べる.第2に,経験学習論や変容的学習論等の構成主義に基づく成人学習理論を検討することにより,省察を生み出す方法や学習環境についての考察を行う.第3に,正統的周辺参加論や文化的・歴史的活動理論等の社会構成主義に基づく学習理論を整理し,地域コミュニティと連携・協働して行う学習の過程や,パートナーシップの質の評価というテーマについて論じる.