2022 年 71 巻 2 号 p. 201-209
外来採血室の運営には,安全な採血や待ち時間短縮および接遇をはじめとした患者サービス,正確な検査を行うための検査前プロセスの品質管理,患者とり違いなどの重大なインシデントの防止など,多数の課題解決が求められている。当院では,毎月の採血ミーティングで運用変更点の周知や注意喚起を行うとともに採血業務従事者を対象としてe-learningを用いた確認テストを行っている。今回,2016年4月から2019年3月までに作成した確認テストの計136問について,出題形式,ジャンル,実施率の解析を行った。またアンケート調査を実施し,e-learning問題に対する採血業務従事者の評価を分析した。さらに,e-learningシステム導入前後の不適切な検体採取や確認不足の発生率を集計し実施効果を評価した。実施率向上および採血従事者の理解や効率的な注意喚起のためには,画像や動画を活用することで,実施しやすく理解しやすい問題を作成することが重要であると考えられた。e-learning実施効果の分析の結果,e-learningの導入前後3年間における不適切な検体採取や確認不足によるインシデントの発生率は導入後に有意に減少した。e-learningは注意事項や運用変更点,また正しい採血手技の周知に有用なツールであり,検査前プロセスの品質管理向上やインシデント防止に寄与することで採血室業務改善に効果を発揮することが確認できた。一方で,e-learningシステムの限界も確認でき,より良い採血室運営のためには様々な方向からのアプローチが望まれる。