日本看護管理学会誌
Online ISSN : 2189-6852
Print ISSN : 1347-0140
ISSN-L : 1347-0140
資料
施設環境と個人要因が院内教育による看護師の学習に及ぼす影響
星野 純子古川 直美堀田 将士武藤 英理中山 綾子
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2022 年 26 巻 1 号 p. 64-75

詳細
抄録

本研究は,看護師の病院内教育による学習の程度と,施設環境と個人要因が学習に及ぼす影響を明らかにすることを目的とした.対象は,隣接する2つの県内の病院に勤務している看護師であった.2,777名に質問票等を配布し,1,243名の回収(回収率44.8%)を得て,従属変数に欠損値のない者1,185名を分析対象とした.調査方法は,郵送による自記式質問紙調査であった.調査項目は,対象者の個人要因の他,現在勤めている施設の病床数,職場におけるメンターやモデルとなる人の有無,指導役割経験の有無などの施設環境要因と既存のキャリア自律心理尺度およびキャリア自律行動尺度,院内教育による看護師の学習尺度であった.院内教育による看護師の学習を従属変数とする階層的重回帰分析を用いた.院内教育による看護師の学習尺度の5つの下位因子のうち,「看護の基本の習得」は最も高い平均値10.8点を示し,「人としての自己の成長」は最も低い平均値8.8点を示した.階層的重回帰分析の結果,院内教育による看護師の学習に関連する要因は,看護師の年齢,性別,臨床経験,施設の病床数,メンターやモデルとなる人の有無,指導役割経験,キャリア自律心理,キャリア自律行動であった.学習できる施設環境と教育を受け取ろうとする看護師の意識の高さは,院内教育による学習を促進する可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2022 一般社団法人 日本看護管理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top