日本看護学教育学会誌
Online ISSN : 2436-6595
Print ISSN : 0916-7536
ISSN-L : 0916-7536
原著
看護技術修得の初期段階にある学生の技術試験におけるリフレクションのパターン
栗原 幸子嘉手苅 英子
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 31 巻 2 号 p. 31-43

詳細
抄録

〔目的〕看護技術修得の初期段階にある学生の技術試験におけるリフレクションのパターンを明らかにすることによって、看護基礎教育の技術教育へ示唆を得る。

〔方法〕看護系大学入学後、初めての看護技術試験を受験した看護学生18名を研究協力者とし、記録用紙と半構造的面接のデータを質的帰納的に分析した。

〔結果〕看護技術修得の初期段階にある学生の技術試験におけるリフレクションとして5つのパターンが見いだされた。研究協力者のリフレクションは、他者の評価を受け入れ行為を修正するパターンが多くみられた。

〔考察〕看護基礎教育の技術教育において、教員は、学生の表現を手がかりに学生のリフレクションを捉え、学生が自己の経験を意味づけ評価し、看護の目的達成に向けて今後の取り組みの方向性が立てられるよう支援する必要性が示唆された。

著者関連情報
© 2021 一般社団法人 日本看護学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top