2012 年 32 巻 2 号 p. 2_34-43
本研究は,①臨床看護師(以下,看護師)の学習ニードと個人要因・環境要因の関連を明らかにし,②継続教育について検討すること,の2点を目的に,A地区に勤務する看護師と看護管理者に対して,学習ニードに関連する個人要因・環境要因,および学習ニードアセスメントツールから成る質問紙調査を実施した.有効回答719名を分析対象とした結果,学習ニード得点と関連が認められたのは,「キャリアアップを望む意思」「学位・資格取得を目指す意思」「院内研修参加状況」「過去の研修受講経験」の個人要因4項目,ならびに「病院の種類」の環境要因1 項目であった.キャリアアップや資格取得を能動的に目指す者は学習ニード得点が高く,継続教育には,看護師個々のキャリア開発へのサポート体制の強化が有効と思われた.また,療養病床に勤務する看護師の学習ニード得点は低い傾向にあり,自施設内での自助努力に加え,近隣地域での教育資源の模索や教育体制のネットワーク構築の必要性も示唆された.