日本看護科学会誌
Online ISSN : 2185-8888
Print ISSN : 0287-5330
ISSN-L : 0287-5330
資料
地域づくりを推進する訪問看護師の実践
中村 茜月野木 ルミ
著者情報
ジャーナル オープンアクセス HTML

2019 年 39 巻 p. 366-372

詳細
抄録

目的:地域共生社会実現を目指す上での訪問看護師による地域づくり推進の教育的示唆を得るため,地域づくりを推進する訪問看護師の実践を明らかにする.

方法:先駆的に地域づくりを推進する訪問看護師7名に半構造化面接を実施し,質的記述的に分析した.

結果:地域づくりを推進する訪問看護師の実践は,【個の看護にとことんこだわる】と【広く柔軟な発想のもと,自分たちのペースで歩む】実践を基盤とし,【安心して素の自分でいられる空間を共につくる】実践や【個の力を引き出し輝かす】実践の相互作用を受けながら【地域のつながりを広げる】実践とつながっていた.さらに醸成して【住民が自らの願いをかなえる過程を見守る】実践へと発展していた.

結論:地域づくりを推進する訪問看護師の実践は,訪問看護活動の特徴である「個」の視点と,制度やシステムに依らない柔軟な創造性を基盤とし,地域のつながりの拡大と,住民主体の取り組みを見守る実践を主軸とした構造であることが明らかとなった.

著者関連情報
© 2019 公益社団法人日本看護科学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top