日本創造学会論文誌
Online ISSN : 2433-4588
Print ISSN : 1349-2454
感動創造経営における顧客・社員の感動・幸福分析
株式会社CRAZYの結婚式プロデュースビジネスを事例に
石田 泰博前野 隆司
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ジャーナル オープンアクセス

2020 年 23 巻 p. 61-75

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抄録

オーダーメイド・ウエディングをプロデュースする会社, 株式会社 CRAZY(以下、CRAZY)の幸福度が一般的な平均と比較して有意に裔いことを示すとともに,CRAZY が組織としていかに感動提供を可能としているのか,同社のユニークな取り組みを経営実践の研究として構造的に捉えた.また,感動創造につながる,感情の裔ぶり(Sense),知見拡大(Think),体験拡大(Act),関係性の拡大(Relate)を分析する「感動の STAR フレームワーク」を用いて, 結婚式プロデュースビジネスにおける感動・幸福の分析を行った.具体的には,結婚式 57 件において, 結婚式に携わった従業員 320 名の感動度とその背景を分析した.その結果,感動を軸とした感動創造経営の一つのあり方を明らかにした.

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