主催: 日本学術会議 「機械工学委員会,土木工学・建築学委員会合同IUTAM分科会」
共催: 応用物理学会, 化学工学会, 自動車技術会, 地盤工学会, 土木学会, 日本応用数理学会, 日本風工学会, 日本機械学会, 日本気象学会, 日本計算工学会, 日本計算数理工学会, 日本建築学会, 日本原子力学会, 日本航空宇宙学会, 日本混相流学会, 日本地震工学会, 日本数学会, 日本船舶海洋工学会, 日本伝熱学会, 日本物理学会, 日本流体力学会, 農業農村工学会, 力学アカデミー
Micro Aerial Vehicle (MAV) における羽の形状はその柔軟な構造と空気力学的な影響により変形し、またその変形は回りの流れ場に影響を与える。この問題は流体構造連成問題と呼ばれている。本研究では、上下に配置された二枚羽を互いに接触させることで推進力を得る機構を対象とする。このようなトポロジーの変化に対応する流体計算手法はSpace–Time法の拡張として提案され、既に流れ場の計算を実現している。
流体構造連成解析では、このトポロジー変化が構造解析の結果に依存することとなるが、本研究では、その前に構造解析に、計算された流れ場を用いて、羽根の接触計算手法を開発し、報告する。