抄録
本研究ではリズム体操を指導する際の手がかりとなるフィードバックがリズム体操の動きの成功率に与える効果について,言語的フィードバックを受ける群と視覚的フィードバックを受ける群に大別し比較検討した。 その結果,フィードバックはリズム体操の完成に有意に影響していることが確認できた。しかし,言語的フィードバックと視覚的フィードバックのどちらが優位かについてはその差が認められないことが示された。フィードバック効果のある動きは,手本を見なければ出来ない動きであることが確認された。言語的フィードバックは動きのイメージがつくりやすくなることが推察され,視覚的フィードバックでは「気付き」のチャンスがふえ,そこから意識することへ新しい課題が設定されていくことが推察された。以上のことから,言語的および視覚的フィードバックの効果が明らかになった。