日本テスト学会誌
Online ISSN : 2433-7447
Print ISSN : 1880-9618
展望論文
ライティング評価研究の課題と展望
-母語話者教師と非母語話者教師による評価の相違を中心に-
方 正
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ジャーナル オープンアクセス

2018 年 14 巻 1 号 p. 71-84

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抄録

ライティング評価は多くの外国語能力試験に取り入れられていると同時に,作文の教育現場においても重要な役割を果たしている。評価者の母語がライティング評価に影響を与える要因として挙げられ,母語話者教師と非母語話者教師による評価の違いが多く研究されてきた。しかし,日本語教育の分野においては,母語話者教師と非母語話者教師による評価を比較する研究はまだない。本稿は,外国語教育における先行研究を概観し,日本語ライティング評価研究の展望について論じることを目的とする。概観するにあたり,先行研究で明らかになった母語話者教師と非母語話者教師による評価の厳しさの違いと評価観点の違いに焦点を当てた。さらに,先行研究の問題点を踏まえ,今後は,評価者の評価経験と言語能力を統制した上で,日本語の作文に対する母語話者教師と非母語話者教師の評価の相違を,発話思考法等の手法を取り入れて調査を行う必要があると考えられる。

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