シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
査読論文
最小サイズを目指したシミュレーションゲームのデザイン事例
網代 剛
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 18 巻 2 号 p. 91-103

詳細
抄録

日常生活は,シミュレーションゲーミングの題材の宝庫である.多くの人が,身近な経験を題材に,シミュレーションゲームを制作できたなら,それは当人ばかりでなく,シミュレーションゲーミングの発展にとっても,すばらしいことである.しかし,初心者にとって,シミュレーションゲームのデザインは必ずしも容易なものではない.そこで,本稿では,シミュレーションゲームの要件を明らかにし,プレーヤが円滑にプレーできるための技法を用いたデザイン事例を紹介する.紹介するデザイン事例は,市販のPC用名刺シート1枚(カード10枚)にシミュレーションゲームの部品がすべて収まるフレームを用いた.目指したものは,最小サイズのシミュレーションゲームである.

著者関連情報
© 2008 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top