シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
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問題解決モデルによる日本語作文能力育成のためのゲーミング教材の開発と評価
竹村 徳倫松田 稔樹
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2018 年 27 巻 2 号 p. 75-86

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抄録

本研究では,留学生の文章作成のためのスキーマの形成を目的とし,日本語作文教育用問題解決の縦糸・横糸モデルとゲーミング教材の開発を行った.また,日本国内の大学の情報文化学科で学ぶ留学生12名を対象に教材を使用して,文章の良さとその具体化の手法の関連性の明示的指導によるスキーマの形成支援の効果の検証を行った.文章の良さと具体化の手法に関する認知レベルについては,ルーブリックによる評価基準を作成して評価を行った.一方,文章作成スキーマ形成の効果の検証は,教材の使用前後に作成した2種の課題の文章と,それを実現するために行った工夫に関する質問紙調査のコメントデータと,教材のログを用いて分析した.その結果,文章の良さと具体化の手法の認知レベルと,スキーマ形成の成功との関連性に関する示唆を得ることができた.

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© 2018 日本シミュレーション&ゲーミング学会
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