シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
特集論文
経営の意思決定に資するビッグデータ表示法の提案と評価:マーケティング・ビジネスゲームを例に
川上 智粟飯原 萌古市 昌一
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 31 巻 2 号 p. 104-118

詳細
抄録

デジタル世界の情報を駆使して経営の意思決定を進めていく時代が到来する.その情報の多くはビッグデータとして収集されるが,これを容易に理解し経営判断するには情報表示に工夫が必要となる.本研究では,日々生成される市場のビッグデータをVisual Analytics技術により即時に可視化し,経営の意思決定に資するマップへの表示法(ビッグデータ・マーケットボード表示法)を提案し,これまで多く使われてきたグラフによる表示法と比較した.この比較のために短期間で意思決定を繰り返す特徴を持つマーケティング・ビジネスゲームを試作した.このゲームには,Agent-Based Modelingにより複雑な市場の消費者行動を模擬し,選択の余地ある推論を与え,高等な意思決定を迫るモデルを組込んだ.これにより模擬経営者に,大局観に至るまでの意思決定を繰り返させることで,表示法の有効性について評価した.この結果,視覚として情報取得できる表示法とすることで,即時に読み取れる情報に差が生じ,戦略策定の柔軟性が増して,経営の意思決定がしやすくなることが明らかになった.

著者関連情報
© 2021 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top