日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第42回研究大会
セッションID: J-24
会議情報

医療人類学を学ぶこと/教えること
看護学生にとっての医療人類学の意味
福井 栄二郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本発表は、看護学生が医療人類学を学ぶ意味を考察する。 彼女たちは必ずしも文化人類学的な思考に同調せず、進化主義的な考えを持っていることも多い。では、近代医療の実務者としてトレーニングを積む彼女たちに、文化相対主義を基本姿勢とする医療人類学を教える意味はどこにあるのだろうか。 こうした問題をアンケート調査から考察し、文化相対主義と進化主義を架橋するような実践を探ってみたい。
著者関連情報
© 2008 author
前の記事 次の記事
feedback
Top