日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第42回研究大会
セッションID: J-27
会議情報

医療人類学を学ぶこと/教えること
教育を通した人類学的デモクラシーの実践
池田 光穂
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
私たちがドクサを通して自然化しつつ生きるこの社会の成り立ちを、他者の社会生活に身を投じることから捉えなおすことが人類学者の仕事である。人類学的デモクラシーがめざすものは、多様な価値、多様な目的をもった人民が共存できる多元主義のプラットフォームの構築である。研究と教育という経験が車の両輪になって、人類学的デモクラシーについての内実を探究するために、考えられ得るいくつかの議論を提案したい。
著者関連情報
© 2008 author
前の記事 次の記事
feedback
Top