日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第42回研究大会
セッションID: J-26
会議情報

医療人類学を学ぶこと/教えること
看護実践と医療人類学の間
阿保 順子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
 看護実践には、合理的であれ、かつ感性的であれ、という相矛盾するテーゼを統合するという難題が根底にある。この矛盾を統合させる働きは、看護教育に医療人類学が必要な理由の一つであると考える。医療人類学がその本領を発揮しようとすれば、わかったと思っていた病む人間を徹底した相対化を通してわからないものへと変質させることにあると考える。
著者関連情報
© 2008 author
前の記事 次の記事
feedback
Top