日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第46回研究大会
セッションID: PDc4
会議情報
代表者 浮ヶ谷幸代
臨床実践の二つの界面
日本の医学教育改革の現場にあって
星野 晋
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
今日日本の医学教育は、「医学とその応用」から「臨床実践から組み立てる教育」へと教育モデルを大きく転換しつつある。その中で文系教員には、臨床に役立つ人間行動の理解とコミュニケーション・スキルの教育が求められていれる。しかし高齢化により在宅医療への重心の移動が進む日本にあって、報告者は、社会科学の視点や方法など、臨床や暮らしの現場から学ぶ学び方の学習機会こそが、文系教員が提供すべき教育であると考える。
著者関連情報
© 著作権は日本文化人類学会に帰属します。
前の記事 次の記事
feedback
Top