日本文化人類学会研究大会発表要旨集
Online ISSN : 2189-7964
ISSN-L : 2189-7964
日本文化人類学会第54回研究大会
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個別研究(C会場)
台湾原住民実験学校における民族文化教育の取り組み
ブヌン(布農族)を主体とする台東県T小学校の事例を中心に
*石垣 直
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p. C08-

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抄録

戦後の台湾では長らく、「中国化」を主とする教育が実施されてきた。しかし、1980年代以来の民主化や憲法改革そして数度の政権交代をへた現在、「郷土」の歴史・文化や「郷土語」(閩南語・客家語・原住民諸語等)学習のための諸政策が実施されるようになっている。本発表では、いわゆる「実験教育三法」(2014年)に基づいて運営される、ブヌン(布農族)児童を主体としたT小学校における民族文化重視の教育実践を報告・検討する。

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