経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2012年秋季全国研究発表大会
セッションID: C1-1
会議情報

予稿原稿
アフィリエイト広告のパラドクス
ソーシャルメディアと広告は共存できるか?
*水野 誠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

アフィリエイト広告はソーシャルメディア上の広告の一種で,広告の挿入が消費者に権限委譲される。すなわち,Consumer Generated Advertising Mediaと呼べる。われわれはアフィリエイトを含むブロガーとアフィリエイト広告からの購入経験者を含むブログ読者に対するウェブ調査を実施した。その分析結果から,アフィリエイト広告は読者がブロガーのプロファイルを知るほど効果的だが,アフィリエイトは他のブロガー以上に匿名性を求めるといった「逆説」が見いだされた。こうした知見に基づき,ソーシャルメディア上での広告の可能性について議論したい。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top