経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2012年秋季全国研究発表大会
セッションID: C1-3
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予稿原稿
ディズニーランドに対する消費者ニーズの探索的探求
*加藤 淳一今西 衞
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抄録
本研究は、探索的な手法(KIP: Kato & Ishikawa’s Procedure)により東京ディズニーランドに関する消費者ニーズを解明する。KIPは、ブログテキストをデータとして利用し、市場セグメンテーションを行い、消費者ニーズを明らかにする。ただし、ブログには分析と直接関わらない記事があり、それらを排除しなければならない。本研究に先立って、我々はKIPにデータクリーニングを加えた。本研究は、一層の改善を目指して過去の研究から得られたデータを初期学習データに加えた。分析の結果から、東京ディズニーランドがより一層の集客を実現するための方策と、他のテーマパークの経営者が参考にすべき洞察を示した。
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© 2012 一般社団法人経営情報学会
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