経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2012年秋季全国研究発表大会
セッションID: B1-1
会議情報

予稿原稿
ファミリー企業の継続性とイノベーションの源泉
ロングセラー商品とファミリー企業の伝承
*山﨑 泰明玄場 公規
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

 食品メーカーの商品は、容器や包装の力を借りずに消費者へは届かない。すなわち、食品は容器や包装と一体化してこそ商品としての価値が生まれる。日本の食品業界において、ファミリービジネスは、食品容器や包装のイノベーションで大きく貢献していることをすでに明らかにした。そのイノベーション能力は、ヒット商品を可能にしたが、それだけでは商品のロングセラー化はできない。本研究では、新たなカテゴリーの創出(カテゴリー・イノベーション)に成功したファミリービジネスのケーススタディを通して、商品がロングセラー化を可能としたファミリービジネス独自のケイパビリティを探る。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top