経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2013年秋季全国研究発表大会
セッションID: H1-3
会議情報

予稿原稿
ソーシャルリスニングの課題と可能性:飲料メーカーの事例より
*小川 美香子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
ソーシャルメディアは、人々がテクノロジーを使って、自分が必要としているものを、企業などの伝統的組織からでなく、お互いから調達する新たな社会動向(Groundswell)とされる。顧客対応やマーケティングの分野では、ソーシャルメディアに集まる顧客の声(Voice Of Customer)を傾聴し、商品やサービスの新規開発や改善に生かし、顧客と価値共創(Co-creation of Value)する新たなアプローチが模索されている。本稿では、日本のある飲料メーカーの複数部門のマネージャーを対象に、2013年6月に実施したインタビューを元に、ソーシャルリスニングの現状、今後の可能性について報告する。
著者関連情報
© 2013 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top