経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2014年秋季全国研究発表大会
セッションID: A2-3
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予稿原稿
購買情報の受発信に長けたマーケットメイブンへの効果的な到達
*栗田 学熊倉 広志
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抄録
マーケティング活動において、クチコミの重要性がますます高まっている。そこで、企業と消費者とを媒介しクチコミを受発信するマーケットメイブン(市場の達人、市場通)(Feickら1987)に注目する。マーケットメイブンは、ブランドや店舗など購買に関する様々な情報に通じた賢い消費者であるため、消費者が欲する情報に応答できる頼りにされる人々である。ここでは、シングルソースデータを用いて、マーケットメイブンを抽出した後、企業と消費者との媒介者としてのマーケットメイブンの属性を明らかにした後、効果的な到達方法について考察する。
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© 2014 一般社団法人経営情報学会
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