経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2015年秋季全国研究発表大会
セッションID: J1-17
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予稿原稿
テキストマイニングを用いた製品の付加価値の定量的把握
*橋本 泰樹上野 修平大内 紀知
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抄録

近年、デジタル化の進展により、製品の高機能化・多機能化が急速に進んでいる。しかし、高機能化・多機能化が進むほどユーザーの製品理解が難しくなるため、メーカーの提案した付加価値を、ユーザーがそのまま受け入れるとは限らない。そのため、メーカーは自社や他社の提案する付加価値が、顧客にどのように受け入れられているのかを把握する必要がある。そこで本研究では、各メーカーが提案する付加価値と、それに対するユーザーの反応を定量的に明らかにすることを目的とし、デジタルカメラの製品プレスリリース、製品ユーザーレビューに対してテキストマイニングを用いた分析を行い、製品の付加価値形成プロセスへの新たな示唆を得た。

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© 2015 一般社団法人経営情報学会
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