経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2015年秋季全国研究発表大会
セッションID: J1-18
会議情報

予稿原稿
ネットワーク効果が働く市場における逆転戦略に関する一考察
他製品市場からのネットワーク効果に着目して
*金子 真之大内 紀知
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

ネットワーク効果が働く製品では、市場シェアの獲得が競争優位性の構築につながるため、ある企業が一度高い市場シェアを獲得すると、他社がその市場でシェアを獲得することが困難となる。しかし、近年、ネットワーク効果が働く典型的な製品であり、これまでMicrosoft社が圧倒的な市場シェアを有していたOS市場において、Apple社のOSが急増するという注目すべき事象が見られる。本研究では、スマートフォン市場とタブレット型端末市場におけるApple社の市場シェアの高さに着目し、それらの市場からのネットワーク効果がOS市場における消費者の購買意思決定行動に与える影響を明らかにする。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top