経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2015年秋季全国研究発表大会
セッションID: I2-1
会議情報

予稿原稿
創発的ストーリーテリングによる戦略ストーリーの構築
医療機器産業への新規参入を目指した製品戦略に関する事例研究
*森下 桂嗣増田 靖
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
既存市場に新規参入する場合には、コストや製品パフォーマンスなどにおける競合との差別化を図る競争戦略が必要となる。それらの差別化を実現する構成要素を相互作用させて一貫性のある戦略を立案してくために、ストーリーが有効であると言われている。
そこで本稿では、創発的ストーリーテリングという手法を活用して市場調査により得られた情報から医療機器産業への新規参入を目指した戦略ストーリーを作成した事例を報告する。創発的ストーリーテリングとは、仮説ストーリーの検証と修正を繰り返しながら、ストーリーを完成させていく手法である。本稿では、戦略ストーリーを構築するために適用した。
著者関連情報
© 2015 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top