経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2016年秋季全国研究発表大会
セッションID: D3-1
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予稿原稿
クチコミの量的・質的変化に基づくネット上の評判分析
*福田 浩至大曽根 匡
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抄録
ソーシャルネットワークの普及に伴い、ネット上の大量のクチコミ情報が、企業や商品に与える影響は急速に高まった。ネット上のクチコミ情報を見て、琴線にふれた人々はその内容をネット上でつながりのある友人・知人に伝えていく。その感情がポジティブな感情であれば、その企業や商品にの評判は高まり、ネガティブな感情であれば下がる。しかしながら、その評価は、クチコミを観測する人の主観に依存しており、定量的な尺度が定まっていない。筆者らは、過去5年間の企業や商品に関するクチコミの量的変化と質的変化を分析し、ネット上の評判を定量化することを試みた。そして、企業や商品・サービスの評判の推移や他企業や商品の評判との比較を可能とした。
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© 2016 一般社団法人経営情報学会
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