経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2016年秋季全国研究発表大会
セッションID: F1-1
会議情報

予稿原稿
SNSがもたらす購買意識と購買行動の変化の研究
*橋口 凌渡部 和雄
著者情報
キーワード: SNS, 購買意識, 購買行動
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は「SNSを利用して頻繁に情報収集している人」と「そうでない人」の購買意識と購買行動を比較し、企業による顧客へのプロモーションを提案することを目的として、SNSがもたらす消費者の購買意識と購買行動の変化を明らかにする。そのため、男女500人にアンケート調査を行い、統計的手法を用いて、それらを明らかにした。その結果、「SNSを利用して頻繁に情報収集している人」は「そうでない人」よりも、頻繁にインターネットと実店舗を行き来し、商品やサービスを買いやすいと感じていることなどがわかった。
著者関連情報
© 2016 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top