主催: 経営情報学会
会議名: 2018年春季全国研究発表大会
開催地: 筑波大学 東京キャンパス
開催日: 2018/03/08 - 2018/03/09
本研究の目的は顧客の声に基づいたベネフィットセグメンテーション手法の構築である.デモグラフィクス情報に基づいたセグメンテーションのみならず,顧客の効用に基づいた市場セグメンテーションが現代マーケティングにおいて非常に重要であると考えられている.近年では市場データの解析においてランダムフォレストが有効であると考えられていることから,本研究ではランダムフォレストを用いてベネフィットセグメンテーションを実現する.解析対象として,宿泊業におけるカスタマーレビューデータを対象とした.ホテルの利用目的をクラスとし,レビューにおける単語の出現頻度に基づくトピックを素性として解析することで顧客のニーズの把握を試みた.