経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2019年春季全国研究発表大会
セッションID: 1J1-14
会議情報

予稿原稿
ゴルフ場のレビューデータを用いた感情極性辞書の作成
*勝間田 昇山岸 直秀隈 裕子鈴木 誠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年、スマートフォンの普及等にともない、SNSや口コミサイト等で利用するサービスを事前に比較することが増加している。そこでレビューデータの解析を行い、消費者の傾向やサービスの好悪等を探ることによりサービスの向上を行えると考えられる。今回は、楽天データセットに含まれる、楽天GORAのゴルフ場のレビューデータと5段階評価を対象とし、対応分析を行い、評価に対しレビュー内に出現している単語を視覚的に把握する。その後、感情分析を行い、レビューデータの評価を行う。その際に、ゴルファー特有の表現などを判別するために、新たに感情極性辞書の作成を行う。

著者関連情報
© 2019 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top