主催: 一般社団法人経営情報学会
会議名: 2019年春季全国研究発表大会
開催地: 千葉工業大学 新習志野キャンパス
開催日: 2019/06/22 - 2019/06/23
近年、スマートフォンの普及等にともない、SNSや口コミサイト等で利用するサービスを事前に比較することが増加している。そこでレビューデータの解析を行い、消費者の傾向やサービスの好悪等を探ることによりサービスの向上を行えると考えられる。今回は、楽天データセットに含まれる、楽天GORAのゴルフ場のレビューデータと5段階評価を対象とし、対応分析を行い、評価に対しレビュー内に出現している単語を視覚的に把握する。その後、感情分析を行い、レビューデータの評価を行う。その際に、ゴルファー特有の表現などを判別するために、新たに感情極性辞書の作成を行う。