主催: 一般社団法人経営情報学会
会議名: 2019年春季全国研究発表大会
開催地: 千葉工業大学 新習志野キャンパス
開催日: 2019/06/22 - 2019/06/23
近年GAFA等に代表される巨大IT企業によるデータ寡占が問題視されている。多くのデータを集め、個人の嗜好に合わせて打たれるターゲティング広告は消費者にとって意図しない購買行動を引き起こしている可能性もある。また物質的に豊かになり、モノ消費からコト消費という言葉ができたように消費者の価値観も多様化している。
本稿では消費行動の中でも広告などの様々な外的影響を受ける非計画購買に着目し、実店舗またはクッキーなど個人情報を販売促進に利用できるECサイトとの購買行動を比較して、消費者の消費特性、価値観の分析から非計画購買との関連性について考察する。