経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2022年全国研究発表大会
セッションID: 1G-1
会議情報

予稿原稿
サブスクリプションの解約に影響を与える消費者分類
*清水 昌弥ホー バック妹尾 大
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

サブスクリプションモデルを採用する企業が増えた。その理由として、消費者の価値観や消費行動の変化が挙げられる。これまで、適切な料金体系やビジネスモデルの分析、消費者の利用意向や解約に関して研究が進んでいる。本研究は、サブスクリプションモデルの解約に影響を与える消費者像を明らかにする事を目的とする。アンケート調査を通じてデータを収集し、特徴によって分類し分析を行う。それをもとにサブスクリプションモデルの解約率を減少させる方策を考察する。

著者関連情報
© 2023 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top