主催: 一般社団法人経営情報学会
会議名: 2022年全国研究発表大会
開催地: 開志専門職大学 紫竹山キャンパス
開催日: 2022/11/12 - 2022/11/13
小売店でのID-POSデータと,連動した顧客の店舗内回遊データを併せて分析することで、より多様な分析が可能になる.従来の研究では,当該データを用いて,顧客の店舗内回遊と購買行動を再現するエージェントベースドシミュレーションを実行し,回遊行動は概ね再現しているものの,購買行動の再現には改善が必要な点が存在する.本研究では,小売店舗内の商品エリアへの侵入のタイミングと当該商品ジャンルの購買確率,そして同様に商品エリアでの滞在時間と購買確率の関係について分析を行う。結果として、購買確率とその滞在時間では多くの商品ジャンルで,また購買確率と当該エリアへの侵入のタイミングでは,複数の商品ジャンルで有意な結果が得られたことを示す.