近年、地域情報や観光情報を収集するためにインターネットが活用されている。従来は、雑誌や書籍などによって情報収集を行うことが多かったが、ホームページに記載されている内容を閲覧し、旅行先などを決める場合も多い。また、SNS やブログのように個人での情報発信も盛んになっている。地域や観光の情報について、個人が経験したことや観光地で撮影した写真などをその場で発信することなども可能である。情報通信技術が発達し、個人的な体験・経験を「口コミ情報」として大勢の人間に伝えることができる。これらの個人が発信した「口コミ情報」が多くの人間に影響を与えている。本研究では、インターネット上にあるこれらの膨大な情報を収集し、分析を行う。個人が情報発信を行いやすいSNS の中でも、Twitter に着目し、その発信された情報を収集する。また収集した情報について、テキストマイニングの技法を使い分析する。収集する情報は、地域や観光に関わる情報である。