バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌
Online ISSN : 2424-2578
Print ISSN : 1345-1537
ISSN-L : 1345-1537
看護学生の口腔ケアに対する学習意欲測定尺度開発
中島 富有子 原 やよい大川内 鉄二窪田 惠子
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 24 巻 2 号 p. 55-61

詳細
抄録

  本研究の目的は, 「看護学生の口腔ケアに対する学習意欲測定尺度」を開発することである. 看護学生 349 名のデータを因子分析(最尤法, バリマックス法回転, 累積寄与率66.8%)した結果より, 16 項目 2 因子から構成された尺度を作成した.
 作成した尺度は, Cronbach’s α 係数が 0.961 で, 内的整合性があると判断できた. 因子毎のCronbach’s α 係数は, 第 1 因子【基本的口腔ケア習得に関連した学習意欲】10 項目で α=0.941, 第 2 因子【患者に応じた口腔ケア習得に関連した学習意欲】6 項目で α=0.931 となり, 内的整合性があると判断できた. また, 作成した尺度の外的基準を検討し, 看護学生が持つ口腔ケアに対する学習意欲を自己評価できる「看護学生の口腔ケアに対する学習意欲測定尺度」とした. 外的基準尺度との相関関係(r=0.324, p<0.01)が認められ, 基準関連妥当性が確認できた. 以上の結果から, 作成した尺度の信頼性と妥当性は概ね確保され, 実用可能な尺度であると考えられた.

著者関連情報
© 2023 Biomedical Fuzzy Systems Association
前の記事
feedback
Top