子どものこころと脳の発達
Online ISSN : 2435-8819
Print ISSN : 2185-1417
総説
自閉スペクトラム症の子どもへのソーシャルスキル介入
山本 知加伊達岡 五月
著者情報
ジャーナル フリー

2024 年 15 巻 1 号 p. 11-18

詳細
抄録

自閉スペクトラム症(ASD)児へのソーシャルスキル介入は効果的であるとされている.プログラムの多くが対面形式で行われてきたが,ASD児の特性に合わせた介入や利便性の観点から,遠隔での介入法の開発と効果の検証,実施可能性の検討などが行われてきた.COVID-19パンデミック後には,オンライン会議システムを用いた同期型の介入の報告が増加し,広がりを見せている.本稿では,遠隔での介入法に関するいくつかの既報を紹介するとともに,我々が実施したオンライン会議システムを用いた介入の実際,そこから考えられた遠隔ソーシャルスキル介入の強みと課題を検討する.

著者関連情報
© 2024 大阪大学大学院 大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科
前の記事 次の記事
feedback
Top