子どものこころと脳の発達
Online ISSN : 2435-8819
Print ISSN : 2185-1417
総説
子どもと養育者に対するオンライン心理支援
伊達岡 五月山本 知加松村 菜々子Natasha Yuriko dos Santos Kawata牧野 拓也清水 康弘友田 明美
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2024 年 15 巻 1 号 p. 3-10

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抄録

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により,子どもとその養育者を取り巻く環境が危機に直面した.この問題に早急に対応するため,福井大学子どものこころの発達研究センターでは,2021年9月からビデオ会議システムを利用したリアルタイム(同期型)のオンライン心理支援の予備的調査を開始した.この調査では,福井大学医学部附属病院子どものこころ診療部および共同研究機関を受診している神経発達症の子どもやその養育者を対象に,以下の4つのプログラムを実施した.①ソーシャルスキルトレーニング,②ペアレント・トレーニング,③ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング®,および④親子相互交流療法.その結果,オンラインによる心理支援は多様なライフスタイルを持つ親子に対して,時間や居住地域などの制約による支援への断念を防ぎ,さらに新たな支援やサービスへのアクセスへの向上に繋がることが期待された.

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© 2024 大阪大学大学院 大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科
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