主催: 電気関係学会九州支部連合大会委員会
声の高さ(ピッチ)の制御が困難なために,歌唱時に音痴(調子はずれ)の傾向を持つ子供達に対し,正しい旋律での歌唱能力習得には,ピッチマッチングや視覚的ピッチフィードバックによる訓練が有効だと考えられる.本研究は,歌唱音声のピッチ分析に基づく定量的評価を行い,評価レベルに応じて効果的に歌唱能力を改善する支援システムの開発を目的とする.本稿では,その第一段階として,単音レベルの音高の知覚と発声に関して検討するために開発した,視覚フィードバックによる音高訓練ツール「ピッチダーツ」と訓練評価用の「ピッチマッチングツール」について紹介し,これらを用いた予備実験について報告する.