電気関係学会九州支部連合大会講演論文集
平成25年度電気関係学会九州支部連合大会(第66回連合大会)講演論文集
セッションID: 11-2P-01
会議情報

穴埋め問題を用いたプログラミング教育支援ツールの全体構想
*掛下 哲郎大月 美佳嘉藤 直子村田 美友紀
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

プログラミング教育は理工系の大学や高専において重要性が高いが,学生の学力低下に関する懸念や,プログラミング実習時の支援体制が十分には確保できない等の課題がある.本研究では,学生のプログラミング学習を支援するソフトウェアツールをMoodle上で開発する.本ツールはプログラムやトレース表に対する穴埋め問題を用いて様々な難易度の問題を学生に出題でき,学生の解答過程のログデータを収集して理解度を把握することもできる.本稿では,プログラミング教育支援ツールの目的や全体構想を紹介する.

著者関連情報
© 2013 電気関係学会九州支部連合大会委員会
前の記事 次の記事
feedback
Top